相棒「ロゴ」との、旅の記録。
 
<< November 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
PR
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    0
      照らせ夜道

      はい。僕です。

      暫く間を空けてしまいすいませんね(´・ω・`)
      少なからず楽しみにしてる方はいらっしゃるかと
      思いますので、ほんとに申し訳ありません。


      気がついたら、波乱の今年もいよいよあと1ヶ月(´д`;)

      福岡も、街路樹はすっかり色付き始めてます。
      秋も終わりが始まってるようですね。

      うーん…まだ紅葉ドライブ行ってねーなぁ、そういや。


      さて。本題ですが。


      純正バルブがもう夜道に不安を覚えて仕方がなかったので、
      先ほどバルブを交換してまいりました。

      キセノンライト…は流石にちょっとまだ手が出ないので、
      高効率ハロゲンバルブへの交換。

      モノは、レイブリックのサーキットクリアです。





      はい、こちらね。こちら。

      まぁ作業の要領は、クルマ好きの諸兄にはとっくにお分かりかと
      思いますんで割愛させていただきますよ。あはい。


      装着前と装着後の差は歴然。









      うひょー!
      これで夜道も安心だね、やったね暴君ちゃん!


      まぁーあとは、ポン付けで交換しましたもので、
      光軸あってるか不安もあります。
      そこら辺はー…走りながら調整しよかなと。

      まだ夜道を実際に走ってないので、レビューはツイッターでww


      では、また。
      | Tuning & Maintenance | 20:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        豪華二本立て! ズボラな暴君さんの絶賛洗車アイテム
        どうも。

        今回は二本立て!!
        一日に2つも記事書くなんてそーそーないでしょう?

        久々に「Tool」タグ使ったしw


        でよ、今回オススメしたいのはですね、
        毎週洗車しているクルマ好きの御仁に是非持ってて欲しいコレ。





        シュアラスターのゼロウォーター

        洗車のあと、濡れてるボディに吹き付けて、
        一緒に拭き上げるだけでコーティングができるというシロモノ。
        おきらくコーティング、ってな感じですね。

        暴君さん的には、既に施工されたコーティング被膜をかばうように
        更に上からバリアーを張るような雰囲気で使ってます。


        水はじきはとても良くなります。
        重ねて使うと効果も絶大。

        その証拠にこのツルテカボディですよ。ええ。





        そういった意味でおすすめかなーと思います。
        毎週洗車に行く片手間で気軽に使えるツールの紹介でした。


        ま、暴君さんの洗車道具はシュアラスター率高いんだけどねー。
        | Tools | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        0
          ザ・ライトアップ
          愛機ロゴが戻ってきたので、折角だし、
          前からやろうと思ってたことをやることにしました。

          そう、ルームランプをLEDに交換したかったのですよ。わたしは。

          そこで昨晩、作業開始。





          現在の電球ランプ。
          もう死にかけなのもあって明るさイマイチ。


          そこで、カバーを工具を使って外し、電球ランプをあべし(´゚д`。)





          LEDのアダプタをつけて、点灯確認。
          バッチリだったのでそのまま配線をうりうり捻じ込んで、
          両面テープでライト部分を装着し、再度カバーを取り付けて作業完了。


          機械オンチな俺でもできた!

          ヤればデキる!!





          この明るさ、ぱねえー…!!
          夜に地図見るときとか車中泊のとき超使えるじゃん。


          てなわけで大満足のライトアップチューンとなりました。

          さあ、次はヘッドライトや…。
          | Tuning & Maintenance | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          0
            “不死鳥”の帰還
            2011年11月11日。

            この、やたらに「1」が並んだ日。





            そんな数奇な日に、我が愛機ロゴがいよいよ帰ってきました(・д´・)
            走行6万キロの、ちょいと若返ったD13Bエンジンを乗せて。


            ちなみに今回の内容は以下の通りです。


            ◆D13B乗せ換え(走行60,000km、MT車用エンジン)
            ◆エンジンオイル交換
            ◆オイルエレメント交換
            ◆タイミングベルト交換
            ◆サーモスタット(ガスケット含)交換
            ◆クラッチカバー交換
            ◆クラッチディスク交換
            ◆レリーズベアリング交換
            ◆パイロットベアリング交換
            ◆MTF交換
            ◆LLC補充



            正直、同じD13Bエンジンが乗ってるわけですけども、
            そのフィーリングはまるで別のクルマを運転しているよう。
            特にマフラーがより野太い音になったような感じ…。

            2週間離れていたわけだから、暴君さんの感覚が
            どうにかなってるだけとも言い切れませんけどね。

            クラッチやMTF、タイミングベルト交換なんかも効果があるのかなー??


            しかしまぁ、こうも何度も苦難に直面しては復活するので、
            お世話になっている整骨院の先生からは“不死鳥”のようだと
            たとえられるくらいにはなりましたww

            給油口にフェニックスのステッカーでも見つけて貼ろうかしら( ´ー`)





            まぁー正直こっからはアトがありませんので、
            大切に乗っていきたいと強く感じています。

            修理にロゴがもう一台分くらいのお金をかけてるわけですし、
            これからはチューンにロゴもう一台分の予算を組んでいって
            育成に励みたいもんですよ。ええ。





            目指せロゴタイプR!?


            あーそうそう……

            エンジンのヘッド部分は塗りませんよ!w
            惨めになるから(´・ω・`)
            | Logo | 00:40 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            0
              破裂しそうな苦しさの中
              どうも。僕です。


              ロゴの修理の件ですが、今週にはどうにか終わりそうです。

              しかし、今年は本当に色々あるよね…。
              厄年か。まったく。


              エンジンブローの原因は、遡ること6月のあの横転事故。
              飛び上がり、ひっくり返ってもなお、
              はっとしてキーを回すまでの数秒、わずか数秒とは言え、
              エンジンは回っていました。

              それがコンロッドに強い負荷をかけてしまっていて、
              板金修理後、更に1万キロ近く走ったことにより
              金属疲労が蓄積し、負担の掛かりやすい発進時に
              スポンッーと折れてオイルが飛び散ってしまったわけですね。

              2箇所ほど、エンジンに穴がぶち開いてたとのことです。



              …以上が原因です。

              クルマの整備に携わる方なら、なんとなくでもご理解頂けるかも??


              兎に角、この暴君めはあの時、仕事のストレスにかまけて
              愛車に癒えない傷を負わしてしまっているのです。

              そして、それが今回も出てしまっている…。


              なんと言えばいいのか。
              どうすればいいのか。

              レンタカーでの通勤の日々は、ありがたくもありましたが、
              やはりロゴと共に合ってこそ仕事にもハリが出るもの。
              そのせいかはさておき、先週はなんとなく、具合や調子も悪かったですし。


              でもね、もう悔やんでも悔やみきれませんて。

              クルマ好きとして、クルマに対する姿勢として、
              暴君はサイテーな野郎かもしれません、ってかきっとそうです。
              それでもわたしはもう前しか見ませんよ。


              治してまた乗る。それっきゃありません。

              でも…ほんと、俺がこんなに前向きになれたのも、
              ロゴと出会ってからだなあ。

              今まではすぐに諦めてしまうネガティブな性格でしたもん。




              親父とクルマを見に行く時、
              昼飯に立ち寄ったリンガーハットにて。



              とりあえず、修理が終わるまでは、ただ待つのみです。

              戻ってきたら、紅葉を一緒に見に行くんや…。



              では。
              | Logo | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |